人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虫歯が・・・((;;゚□゚))ガタガタ
※かなり痛い話なので読むのであればご注意下さい。








ここ数日飯を食うと歯が痛くてちょっと辛かったのですが
日に日に飯を食ったときの痛みが激しくなってきました。

年末も近く病院という病院も年始休みに向かっているので
そんな年明けと共に布団の中で痛みにもだえ苦しむのも嫌だと思って歯医者へGO。


いやぁ・・・痛んでた歯ね?
2年前の年末に激しくもだえ苦しんだ奥歯虫歯の治療を放置しててさぁ・・・(※二年間ね。
すでに2/3歯が無い状態だったのよ。
んでなんか今回先生の話によると
神経を治療した歯だったらしいんで・・・んで放置してた結果
残っている2/3と歯茎の中の頭蓋骨につながる部分まで歯が溶けてて
ついでに膿がたまってるとかで・・・_/ ̄|○


このままではヤバイらしく(アタリマエだ)軽く切開して歯を摘出とおっしゃりました。


切開・・・摘出・・・((;;゚□゚))ガタガタ
痛そうだ・・・聞いただけで痛そうだ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
でもこのままだときっともっと痛い・・・いやそれどころではないらしい。
ワシの虫歯になった歯は6番目らしく(奥から3番目?)
その歯は頭蓋骨の中に空洞があるらしくそこに一番近い歯らしいのね?
んでそこが膿んでると、その膿が空洞に溜まって今度は蓄膿症になりかねないらしく
そんなことになったらそれこそ歯茎の切開どころではなくなるわけで・・・

・゚・(ノД`;)・゚・いやだあーーーーー!!


おとなしく歯の摘出手術に取り掛かることに・・・


久々に歯茎に麻酔を食らう。
すでに歯も歯茎もシンシンと痛んでいるので注射はさほど痛くは無かったが
相変わらずあの麻酔が効いてくる感覚は好きではない・・・
徐々に顔の左下半面が痺れてくる。麻酔が効いてきたらしい。

診察台の左上に小さなモニターテレビがついておりそこでピングーが流れていた。
ペンギン大好きなワシにとって唯一の癒しになったよ・・・。


いざ・・・手術開始。


口サイズ大に穴が開いたタオルを顔にかけられ視界を完全にふさがれる。
麻酔が効いているのでいまいちナニをされているかわからないのが救いだ・・・
そんな麻酔地獄の中わかった事は

1)残った2/3の歯を必死にへし折っていた事
2)溶けた部分を必死に掘り出していた事
3)掘り起こしただろう後の歯茎を縫合していた事

1と2は衝撃がすごかったのでわかった・・・
ガキッ!!ガキッ!!ガキッメキョッ!!(口の中に異物感
かなり痛かったですけどね!!歯自体は痛くないんだけど
なんつかほれ、削るやつあるじゃん。みんなが嫌いな「キュイイイイイイイン」って奴。
アレがさ、微妙にさ歯茎らしき部分に当たってるような痛みでさ
それが一番辛かったねぇ;

あれね、歯医者の定番体験してきたね。

先生「痛かったら手挙げてくださいね~」
ワシ「ひはぃ!(痛い!)」←挙手
先生「ハイ、ちょっと我慢してね?」

・・・相変わらずこのコミュニケーションだけは納得いかん・・・('A`)
定番じゃない?ね・・・定番だよね・・・_/ ̄|○痛いから手挙げてるのに・・・
あとね。ワシ万年鼻炎だから鼻で呼吸できないのよ:;
「先生!!溺れ死にます!!」←心の叫び
・・・届く事も無く手術は続きましたがね・・・

などと痛い手術もラストに近づいたころ・・・
一番背筋がぞくっとしたのが3。
感覚は無いのよ。口の中には
でもね。こう・・・唇にさ・・・
糸のような長いものがこう・・・てれ~んと触れるわけよ

・・・縫ったね・・・?先生今縫ったね?
何より想像して泣きそうになった瞬間でしたよ・・・_/ ̄|○

なんとか無事縫合も終わったようで、化膿止めと痛み止めをもらって帰宅。
とりあえず蓄膿症までは行ってなかったが、危険度としては五分五分らしいので
マジで気をつけないといかんですな;

禁止された事は
湯船につかる入浴・飲酒。
(血流が良くなるので、傷口が出血しやすくなるため)
強く鼻をかむこと
(内部の空洞から空気が圧迫されるだかなんだかで出血する恐れがあるらしい)
タバコ
(逆に血流が少なくなるので治るのに時間がかかるらしい)

しかしタバコはどうにもやめられそうにないので
本数を控えれば平気だという言葉通り本数を減らすことでなんとか生きながらえてます。


治療を終え、帰宅。
夕飯がまだだったワシの為に(もともとそうだったのかもだが)
パパンが先日の鍋の残り汁で雑炊を作って待っていてくれました。
もちろん歯が無く傷のような歯茎をさらしているワシに噛む力など無く・・・
とても体にも心にもやさしい夕飯で嬉しかったとです・・・v


・・・翌日麻酔の所為で麻痺していた上あご半分が
プチやけど気味になっていたのは言うまでも無い・・・
by Oblivion_SC | 2005-12-28 22:36 | [リアルな日常]
<< 課金切れ。 ECO >>